« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013/08/30

9/8(日)久しぶりにセッションリーダーやります!

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

久しぶりにセッションリーダーやります。かつて国分寺クラスタや浅草橋ボーノボーノでセッションリーダーをやらせて頂いていましたが、あんな雰囲気で和気藹々と、集まったみなさんんでブラジル音楽を楽しみたいと思います。もちろんクラスタやボーノを知らない方も大歓迎!皆様のご参加をお待ちしております!

♪9月8日(日)
ボサノバ、サンバ、ショーロ〜ブラジル音楽セッション〜
大塚 Espeto Brasil(エスペトブラジル)
http://www.espetobrasil.jp/
オープン 18時00分 スタート 19時00分
料金 1,000円+飲食代
出演 山崎岳一(7弦ギター)、お集まり頂いた皆様


*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*
colo 1st CD「Escaleta e Violao」 絶賛発売中! CLBKL-10001/¥2,500- COLOBOCKLY RECORDS

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/28

浅草サンバカーニバルの準備〜ギター編〜

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

次の土曜日に迫った浅草サンバカーニバル。この日曜は最後の全体練習、月曜は歌練習会と、本番に向けてみなさん気合い満点でした。

今日は使う7弦ギターにハウリング防止策を施しました。ボディ内部にウレタンスポンジを詰めて、ゴムで蓋をしました。ウレンタンを入れる位置がポイント。この辺はこれまで色々試してみたんで、だいたい分かってるつもり。あとはPAさんがうまくやってくれるでしょう。

弦も電池も交換したし、楽器はスタンバイOKです!あとは俺の腕だけか?(笑)

Image8_2





*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
絶賛発売中!
CLBKL-10001/¥2,500-
COLOBOCKLY RECORDS

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/25

浅草にギターのリペアショップが!〜ギター・ベース 製作修理工房 Naked Guitar Works〜

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

浅草近辺って、楽器屋さんも無いし、ギターを修理してくれるようなお店が無くて、リペアはいつもお茶の水あたりの楽器屋さんに持って行ってました。

で、ちょっと前から、観音裏にギターのリペアショップが出来た、という噂を耳にしていて、機会があったので行ってみました。

Image7

観音裏の5656会館の脇を入ってすぐにある、Naked Guitar Worksさん。



小さなスペースに、ギターや工具が所狭しと並んでいて、その中でリペア担当の小園さんが作業をしています。
Image5


こちらは代表の多田さん。生まれも育ちも浅草!だそうです。

Image4


今回はアコースティックギターのサドル作成をお願いしました。合わせてナットの調整もしていただき、格段に弾きやすくなりました。的確な作業と迅速な対応、たいへん助かりました。

浅草近辺でリペアに悩んでいる方は、一度足を運んでみてはいかがでしょう(^_^)

詳しくはお店のホームページをどうぞ。
http://www.nakedguitarworks.com/top.html

Image6





*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
絶賛発売中!
CLBKL-10001/¥2,500-
COLOBOCKLY RECORDS

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/20

ボサノバ?サンバ?ブラジル音楽のススメ!〜今年もやるよ、Vamos Brasil!〜〜

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

中学生の頃にギターを弾き始め、フォーク、ロック、ジャズ、ブルースと、日本やアメリカの音楽にどっぷり浸かっていた30歳過ぎまで。

2003年秋にあとるサンバシンガーと出会い、それを切っ掛けにブラジル音楽を聴き始めて、2004年の年頭には、もうジャズもロックもやめてブラジル音楽一本でやっていこうと決めていた。一瞬で"惹き込まれた"感じである。

この魅力はなんなんだろう?

自分の場合は、最初の衝撃は、カルトーラ(サンバ歌手/作曲家)だった。サンバというと陽気で賑やかでセクシーなオネーサンのダンスを思い浮かべるだろう。ところが、カルトーラの味わいは、私の胸に"沁み入った"のだ。

"衝撃的な音楽"だったのではない。だた、自分がブラジル音楽に抱いていたイメージとは全く違ったブラジル音楽の魅力は、自分にとって、まさに"衝撃"だった。

こんなにも切ない音楽があるのだろうか。例えば、ビル・エヴァンスのリリカルなジャズピアノやマディ・ウォーターズの本能剥き出しのブルースよりも、カルトーラの"味わい"が心に沁みたのだ。

それから出会ったブラジルの魅力的な音楽家たち。サンバやショーロなど、陽気で楽しく、それでいて切なくて味わいがある。

私の場合、きっかけはサンバやショーロだったのだが、他にもブラジルはたくさんの魅力的な音楽で溢れている。日本で人気のボサノヴァはもちろん、MPBにフォホーやセルタネージョ。ブラジルは音楽的に、本当に豊かな国だと感じる。そして、みんなが"音楽の楽しさ"を知っているのだ。

自分がブラジルから分けてもらった"音楽の楽しさ"を、自分も、より多くの人達に分けてあげたい。

------------------------------

去年出演させて頂いたイベント【音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画『VAMOSブラジる!?』】が今年も開催されます。私はショーロデュオcoloとして3枠出演します。

その他にも魅力的なライブが満載!貴方もぜひ足を運んで、ブラジル音楽の魅力と出会ってください!

================

音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画『VAMOSブラジる!?』
総勢122名のミュージシャンによる投げ銭ライブ!
9/14(土)・15(日)13時から22時まで6店舗で開催!
詳しくは下記HPをご覧ください。 

公式HPは↓バナーをクリック!
Logo


ツイッター
https://twitter.com/VAMOSBRAZIL
フェイスブックページ
https://www.facebook.com/ogikubo.rooster#!/brazilkakeikaku








*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
絶賛発売中!
CLBKL-10001/¥2,500-
COLOBOCKLY RECORDS

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/19

海〜、、、って、サンバチームの練習よ

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

この夏初めての海へ、、、って、浦安の堤防でサンバチームの練習(エンサイオって言います)でした(^_^;

先週のエンサイオが酷暑で大変だったってことで、今回は午後3時から夕方までに変更。開始時は暑かったですが、風もあって、倒れるような暑さではありませんでした。

それでも浅草サンバカーニバルまであと2週間、みなさん気合い入ってます!

練習中はギター弾いてて写真撮れないんで(笑)、エンサイオを終えて引き上げる後ろ姿をパチリ。夕焼けに月に飛行機(小さくて見えないかな)が不思議な雰囲気をかもし出していました(^_^)

Image3


Image2





*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
絶賛発売中!
CLBKL-10001/¥2,500-
COLOBOCKLY RECORDS

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/18

斎藤彰子&山崎岳一 Duoライブ、ありがとうございました!

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

クラリネットの斎藤彰子ちゃんとのデュオ、2回目にして初の2ステージワンマンライブ、終了しました。前回よりも一体感と説得力のある演奏ができたと思います。お客さんの反応がストレートにこちらに伝わってきて、やっていて楽しかったですね〜(^_^)

ショーロの名曲・難曲(笑)を中心に、ボサノバ、そして私のオリジナル『森の小さなレストラン』、さらに彰子ちゃんのオリジナル『かざぐるま』も演奏。

『森の小さなレストラン』はポルカのリズムによるショーロ。『かざぐるま』はポップなボサノバ調のインスト曲。どちらも良い曲です(^_^)

今、録音を聴きながら一杯飲んでるんですが(笑)、クラリネットとギターのアンサンブルって、音色的にもすごくマッチしてると思うし、こりゃ良いなぁ、お酒が美味しいなぁ、、、(笑)

彰子ちゃんとのライブは、今後もまたデュオで、あるいはゲストを入れてまた違った編成でのライブも考えていますので、機会がありましたら、ぜひ聴きに来てくださいね。

斎藤彰子ちゃんのブログはこちら。
http://ameblo.jp/aki-zakuro/entry-11594316700.html





*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
絶賛発売中!
CLBKL-10001/¥2,500-
COLOBOCKLY RECORDS

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/15

coloライブ 夏の陣 at 日暮里 Bar Porto 終了

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

恒例、日暮里 Bar Portoでのcoloライブ、夏の陣終了しました。

猛暑の中、会場に足を運んでくださったお客様に感謝!

リハの時から桜に「今日は調子良いね」などと言われ、調子に乗ってガシガシ弾いたら、後半はちょっと走ってしまいましたが(笑)、気合い満点のサウンド、お楽しみ頂けたと思います。

ソロギターコーナーでは、ネタにつまって、成り行きで「Stella by Starlight」なんか弾いてしまった(冷汗)

coloの次のライブは

♪9月14(土)・15(日)
音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画『VAMOSブラジる!?』2013
http://music.main.jp/brazil/

昨年に引き続き行われる2回目のビッグイベント!coloは土日で3ステージ演奏します。

14日 14時〜 吉祥寺 BAOBAB / 17時〜 吉祥寺 Strings
15日 16時〜 吉祥寺 Strings

去年も好評だったcoloですが、今年はそれよりかな〜り成長した演奏、お聴かせ出来ると思います。お楽しみに!

写真は前回のcolo at Portoより。

Blog


================


その前に、明日はこれ↓ リハも絶好調でしたし、良いライブになりそうです。ぜひ足をお運びくださいね(^_^)

♪8月16日(金)
斎藤彰子&山崎岳一ショーロライブ
日暮里 Bar Porto(ポルトゥ)
http://barporto.cocolog-nifty.com/
オープン 19時00分 スタート 20時00分(2ステージ)
料金 2,000円+飲食代
出演 斎藤彰子(クラリネット)、山崎岳一(7弦ギター)

7/15に初ライブを行った斎藤&山崎のデュオが、こんどはワンマンで2ステージ演奏します。ショーロを中心に、それぞれのオリジナルも披露します。お楽しみに!
ご予約 03-3891-6444(ポルトゥ)





*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
絶賛発売中!
CLBKL-10001/¥2,500-
COLOBOCKLY RECORDS

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/14

お盆もライブだよ

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

世間様はお盆休みですが、音楽に夏休みなど無い!

・・・などと気張るつもりもないんですが、14日と16日、どちらも日暮里 Bar Portoにてライブがあります。普段お仕事に追われてあまりライブを楽しみお時間のない方も、お盆休みですし、のんびりショーロでも聴きいて、くつろぎの時間をお過ごしください(^_^)

==============

♪8月14日(水)
colo ショーロライブ
日暮里 Bar Porto(ポルトゥ)
http://barporto.cocolog-nifty.com/
オープン 19時00分 スタート 20時00分(2ステージ)
料金 2,000円+飲食代
出演 colo:長崎桜(鍵盤ハーモニカ)、山崎岳一(7弦ギター)

東のホームグラウンド、日暮里ポルトゥでのライブはいつもリラックスムード。温かな雰囲気の中、美味しいお酒とともにcoloのアコースティックなサウンドをお楽しみ頂けます。
ご予約 03-3891-6444(ポルトゥ)

-----------------------

♪8月16日(金)
斎藤彰子&山崎岳一ショーロライブ
日暮里 Bar Porto(ポルトゥ)
http://barporto.cocolog-nifty.com/
オープン 19時00分 スタート 20時00分(2ステージ)
料金 2,000円+飲食代
出演 斎藤彰子(クラリネット)、山崎岳一(7弦ギター)

7/15に初ライブを行った斎藤&山崎のデュオが、こんどはワンマンで2ステージ演奏します。ショーロを中心に、ショーロ以外の曲も準備する予定です。お楽しみに!
ご予約 03-3891-6444(ポルトゥ)




*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
絶賛発売中!
CLBKL-10001/¥2,500-
COLOBOCKLY RECORDS

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/10

福士加代子さん、世界陸上女子マラソンで銅メダル。おめでとう!

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

世界陸上が始まりました。さっそく注目の女子マラソン、福士加代子選手が銅メダルを獲得しました。

駅伝でのごぼう抜きが印象に残る彼女。トラックでは国内で圧倒的な強さを誇り、"トラックの女王"なんて呼ばれていましたが、マラソンでは苦労していただけに、この銅メダルは本当に嬉しいと思います。

レース後にはいつも、負けてもジョーク飛ばして笑っている彼女ですが、今日の笑顔は本当に輝いていました!今後のさらなる活躍を祈ってます(^_^)





*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
絶賛発売中!
CLBKL-10001/¥2,500-
COLOBOCKLY RECORDS

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013/08/09

ビートルズ『Blackbird』教材作り

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

生徒さんがビートルズの「Blackbird」をやりたいというので、教材を作りました。

音は、まあ、耳コピすればだいたい分かりますが、昔、レコードやCDしか無い時代は、どうやって弾いているのか?は想像するしかありませんでした。

もちろん音を聴いて、たぶんこうやっているんだろう、って考える訳ですが、それでも正確にどう弾いているかは分からなかった。

今は、YouTube様のおかげで、それが分かっちゃうんですね。

この「Blackbird」なんかは、おそらく、音を聴いただけではどう弾いているのか分からない。それが簡単に分かってしまうんですから、そりゃーYouTube様に感謝です(笑)

さーて、明日のレッスンは「Blackbird」やるよ〜(^_^)





*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
絶賛発売中!
CLBKL-10001/¥2,500-
COLOBOCKLY RECORDS

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/07

浅草花やしきが160周年だそうで

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

日本最古の遊園地といわれる浅草の花やしき。もちろん、浅草で生まれ育った私も、子供の頃から遊びに行ってました。

私が高校を卒業した昭和60年(1985年)までは、入場無料だったんですよ。アトラクションやゲームはもちろん有料でしたけど。

入場無料なもんだから、お金が無くてもみんなで遊びに行って、園内で鬼ごっことかして遊んでましたね(笑)

大人になってからは、地方の友達が遊びに来た時なんかに連れて行ったりして、まあ、5年に1回ぐらいは行きますかね。

一時期は経営が苦しくて、、、なんて話もありましたが、色々なアトラクションやイベントなども企画して頑張っている模様。200周年目指して、ますます頑張って頂きたいものです。





*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
絶賛発売中!
CLBKL-10001/¥2,500-
COLOBOCKLY RECORDS

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/06

浅草サンバカーニバルに初出場することになりましたよ

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

毎年8月の最終土曜日に開催され、もはや浅草の夏の風物詩のひとつとなった浅草サンバカーニバル。

今年で32回目となるカーニバルですが、実は私、中学生のころ、第1回を見てるんですよ。当時は歌謡ショーみたいな雰囲気で、あんまり面白くなかった記憶が、、、(^_^;

それからずっと足が遠のいていたんですが、ブラジル音楽を始めた2004年からは毎年、ちょっとでも観戦してきました。

で、今年はご縁があって、ついに初めて出場させて頂くことになりました。チームは仲見世バルバロス。最多の優勝回数を誇る老舗チームで、7弦ギターを弾きます。エンヘードはキメが多いのとテンポが速いのと、パレードなんで歩きながら弾かなきゃならないのが不慣れですが(笑)毎年優勝候補の筆頭にあげられるチームなんで、身を引き締めて挑みたいと思います。

先日は初めて屋外での練習に参加。「今日は参加人数が少ない」との事でしたが、それでも迫力のバテリアサウンド。精鋭メンバーが勢揃いする本番が楽しみですね〜。


Ensaio_2






*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
絶賛発売中!
CLBKL-10001/¥2,500-
COLOBOCKLY RECORDS

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »