« レッスン料一部改訂のお知らせ | トップページ | 【初共演】12/12(金)三軒茶屋でサンバ!【楽しみ!】 »

2014/12/05

【突然】小学4年生の作曲家【天才?】

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

1年半ほど教えているギター教室の小学4年生の男の子。仮名でカズくんとしておこう。

先週のレッスンで、いきなり紙に「ドレミファソファミレドシラシ・・・」みたいな音階を書き始めた。「できた、、、」というので、見てみると、、、なんと、ちゃんとメロディになってるじゃないか!

コード感もあるし、ちゃんとメロディックケーデンスができている。これはびっくり!
「来週までにコード付けておいてあげるよ」と言ってその日のレッスンは終わり、、、

そして今週。メロディにコードを付けて弾いてあげると、「言葉を付ける。でも、どうしよう?」と考えがまとまらないようなので、こちらからあれこれ言って、合作で歌詞を作った。

カズくんのオリジナル第1弾、できちゃったよ!

これまで1年半の間に簡単な童謡やアニメ主題歌を題材にレッスンをやってきた。小学生だし、集中力がもたなくて半分遊んでいるようなレッスンになっちゃうこともあるけど、やってきたことがしっかりインプットされてるんだなぁ。子供の可能性に驚かされるとともに、レッスンの手応えが感じられて、そりゃ嬉しいことこの上ない。

そして、オリジナルを作ることを「楽しい!」と言っている。それがなによりの才能だ。この才能を、しっかり伸ばしていかなくては!

でカズくん、「これYouTubeに載せたら大ヒットするかも!」とか言って、すっかり“その気”になっているのだ(笑)



*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
CLBKL-10001/¥2,500-
COLOBOCKLY RECORDS

Front_jacket01_mini

|

« レッスン料一部改訂のお知らせ | トップページ | 【初共演】12/12(金)三軒茶屋でサンバ!【楽しみ!】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/60761785

この記事へのトラックバック一覧です: 【突然】小学4年生の作曲家【天才?】:

« レッスン料一部改訂のお知らせ | トップページ | 【初共演】12/12(金)三軒茶屋でサンバ!【楽しみ!】 »