« メリー・クリスマス!Feliz Natal!! セッション、そして小さな幸せ | トップページ | 明けましておめでとうございます。2018年を迎えて »

2017/12/31

今年もありがとうございました!2017年の終わりに

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

【ライブなどの出演依頼、ミュージシャンの方の共演依頼について】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-86cb.html
※現在ボサノバソロギター生BGM投げ銭ライブ実施店大募集中↑↑↑

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

あと数時間で今年も終わり。なかなか上手くいかない事もありましたが、とりあえず一年間健康に過ごすことができました。お世話になった方々、応援してくださったみなさまに感謝いたします。

Take1

今年はソロギターでのライブに力を入れた一年でした。蔵前、浅草周辺が主ですが、色んなお店でギターを弾かせて頂きました。新しくライブをやらせてもらったお店もいくつもありますし、お店の関係者の方々や常連さんたちにも応援して頂きました。これからも大切にしていきたい新たなご縁ですね。

ソロって言うのは当たり前ですが、たった一人で1時間、2時間の演奏をするわけで、良いところも悪いところも、全てが丸裸にされてしまいます。そんな中でお客さんの様子を見ながらその場で曲目を決めて演奏してゆく。これは本当に鍛えられますね。

自分の思惑とは裏腹に、ボサノバよりジャズ、ジャズよりポップスの方がウケが良いってのは複雑なものがありますが、曲の知名度を考えたら当然かな。来年もどの曲もより楽しんで頂けるよう切磋琢磨するしかないですね。

そんなソロギターを重ねる中で、今年一番の発見というか、気づきというか、は、爪の削り方。ギターを弾く時の右手は、ずっとフラットピックでギターを弾いてきて、フィンガースタイル(指弾き)を本格的にやるようになったのはブラジル音楽を始めてから。で、その右手の動かし方にずっと悩んできました。

で、爪の削り方を色々研究してみて、やっとベストな方法が見つかったんです。そうしたら右手の自由度が増して、メロディは滑らかに弾けるし、今までつっかえていたフレーズも弾けるし、リズムもシャキッと立ってグルーブが良くなったしで、大成功。十数年越しの悩みが雲散霧消しました。来年からガツガツいくぜ!

もう一つ、嬉しかったのは、仲見世バルバロスの一員として浅草サンバカーニバルに出演し、2連覇できたこと。去年は総合点で優勝したものの、演奏点は2位でした。今年は演奏点も1位!これは嬉しかったなあ。さらにバルバロスがらみでいうと、8月の頭に千束通りでもパレードできました。ふだんから飲み歩いている街でのパレード、楽しかったですね。

来年がどんな年になるかわかりませんが、さらに色んな場所で、色んなメンバーと、音楽とその楽しさを共有できたらなあと思っています。

今年一年、ありがとうございました。来年もみなさまにとって幸多き年になりますように。

Take2

|

« メリー・クリスマス!Feliz Natal!! セッション、そして小さな幸せ | トップページ | 明けましておめでとうございます。2018年を迎えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/66225547

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もありがとうございました!2017年の終わりに:

« メリー・クリスマス!Feliz Natal!! セッション、そして小さな幸せ | トップページ | 明けましておめでとうございます。2018年を迎えて »